09 | 2017/10 | 11

ひとりごちるのであった 

タイトルは、ギャラリーで読んだ小説に書いてあったフレーズ。
参加した作家さんが書いたものだけれど、初めて聞いたこの言葉がずっと気になっています。
なんだろう、孤独のグルメなのだろうか。
一人ゴチる。





2012_10270028-2_convert_20121030233641.jpg
『今抽採集』
36×25×3cm 木箱、アクリル絵具、プラ板、サインペン








展示作品テーマは「今」。
ということで、「今」について考えました。検索もしてみました。
テーマについて最初にネット検索するのは、中高生が作文書く前に
とりあえず辞書で調べてそのまま文を引用するみたいなダサさがありますが
「今」で検索すると『亀田興毅オフィシャルブログ「今」』が出てくることがわかりました。





2012_10190020_convert_20121030234102.jpg



今、肩が痛い。痛かった。もう痛くない。
今のことを考えているそばから今は過去になってしまうと気づいたので
今を表現するには今を採集するしかないと思いました。




2012_10190021_convert_20121030234151.jpg




いつもオーブントースターで焼いて熱で4分の1の大きさに縮めるプラ板。
これが熱で縮まる瞬間、




2012_10190022_convert_20121030234244.jpg




「今だっ!」という瞬間にオーブントースターから抽き出して
そのままの形で固まるまで放置。




2012_10190015_convert_20121031000316.jpg




それを昆虫採集のように箱に詰めたのがこの作品です。




2012_10190023_convert_20121030234803.jpg




ちなみに「今虫採集」で検索するとバンダイの玩具が出てきます。
漢字を変えてうまいこと言ったような名前になっていますが
漢字を習う前の小さいお友達にこの洒落が通じないんじゃないかなと思いました。
もしかしてこの玩具は大きいお友達向けなのでしょうか。








2012_10190028_convert_20121030235522.jpg




蓋はこんな感じになっていました。





2012_10190030_convert_20121030235224.jpg




閉めるとこのようになります。





2012_10270035_convert_20121030233941.jpg



開けるとバァーってなります。






2012_10190024_convert_20121030234910.jpg




今はすぐにこぼれ落ちるものです。

コメント

ひとりごちるのであった

混宙採集

宇宙は、広~い。

夢中は、面白~い。

創造の世界は、無限だ!

華やぎさんへ

無限に広がる大宇宙!
混宙は採集してもしきれないね☆彡

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/391-57a6bd3c