09 | 2017/10 | 11

咳をしても 

咳をしてもひとり。

化学のテストで答え合わせをしている時、咳が止まらなくなった。
身動き取れないくらい、苦しくて止められない咳をしていたけれど
私以外、教師も生徒も何事もないように答え合わせを続けていて授業は終わった。

休み時間、「うるさい。あいつ休めばいいのに」
という声だけが聞こえた。



そんな10年前を過ごしていたけれど
今、咳をしていると心配してくれる人達が周りにいる。
他の同世代に比べたら全然大人になれていないけれど、
そう思うと割といい27歳になれたんじゃないかと思う。
今月の24日で27歳になりました。




img477_convert_20130928144655.jpg
B6 紙、ボールペン



私はそんな風に言われても仕方ない子だったし
不幸自慢みたいなことなんて別にしたくないけれどなぜ今そんなことを言ったかというと
今生きてるのが嫌になった子に伝えたかったから。

発熱で苦しんでいる人に「私は40度の熱が出たけど今は元気だよ」
なんて言っても治らないのはわかっているけど
熱はいつか引くってことだけは伝えたかった。
これで伝わるかなんて知らないけどね。



2013_09280060_convert_20130928225217.jpg
F3 キャンバス、油彩



まあ、いいや。*あかね*さんは27歳になりましたよ!おめでとう☆
最近は普通に風邪引いてたけれど元気になってきてます。
病院で貰った4日分の薬が何故か一週間経っても減らないな~と思ったら
一回につき2錠飲む薬を1錠ずつしか飲んでませんでした。
道理で長引いてたわけだよ。はっはっはw

コメント

Re:咳をしても

27歳おめでとうございます。今頃ですが。
 
過去に陰で言われたことはさぞ悔しかったでしょう。
まぁ中学生・高校生は、基本そういうこと言うものといいますか…大人になる途中段階なので^^;
 
僕も大学の先輩からそうアドバイスされました。
 
僕はたまたま周囲の子より、美術の成績が良かったがために、中学でも高校でも“絵なんか描けて、一体将来何の役に立つの!?”と散々陰で言われました。今なら簡単に論理で打ち勝てますが。
 
/27歳…若いですね^^;
 
僕は30歳を過ぎてから鼻炎と蕁麻疹が年に数回くるようになりました。基本健康なのですが。
 
咳、すぐ治るといいですね。お大事に☆
  • [2013/10/05 05:17]
  • URL |
  • ゴールデン・猫
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ゴールデン・猫さんへ

ありがとうございます!
ゴールデン・猫さんも確か誕生日近かったですよね。遅ればせながらおめでとうございます。
合ってればですがw

学校というのはそういう風にできているから、しょうがないんですよね。
今では当時のクラスメイトと偶然街で会っても普通に話せるようになったので、もう大丈夫です。
“絵なんか描けて、一体将来何の役に立つの!?”は、普段描かない人からはいつまでも言われますね。
役に立つ絵が描ける人もいるし、役とかそういう問題でない絵もこの世には必要です。
人間の知能が発達して目指す先は直接的な生命活動から遠い場所にあるものだし、
役立つことを突き詰めると人間の存在自体危ういです。…って言うかな私だったら。

つい昨日姪っ子もできてしまったので、27歳はもう若くないのだろうかと思ってました^^;
これから何年も年上の人にまだ若いと言われ続けられたらいいな!

ちゃんと薬の量を間違えず飲んだので咳はそろそろ治りそうです。そろそろ完治して欲しい!
蕁麻疹は疲れると出る時があるので、お仕事無理しすぎないで下さいね。お大事に☆

気づいていただいてありがとうございます。そうなんです。
[なめ猫]さんと同じ誕生日なのです。
 
姪っ子さん誕生されたばかりなんですね!\(◎o◎)/!
おめでとうございます。
 
/話がズレますが、よく“図工・美術は受験に役に立たないから省いてほしい”という親もいるらしいですが。
/僕も子どもができ、茜さんも姪っ子ができ、これからそういう場面に出くわすことがあるかもしれませんね。
 
まあ美術が無くなることはないでしょう。
美術あってこその社会といいますか。身の周りの物すべて美術品ですからね。家も車も服もスマホもその他たくさん。
 
確かに役に立つことを突き詰めると… わかります^^;
 
あ、長々失礼★
姪っ子さんに素晴らしいご成長を☆
もちろんまだまだこれから茜さんも。
  • [2013/10/06 22:55]
  • URL |
  • ゴールデン・猫
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ゴールデン・猫さんへ

よかった合ってた~。前に言ってましたもんね^^
ありがとうございます\(^o^)/まぁ私は何もしてないんですけど!w

“図工・美術は受験に役に立たないから省いてほしい”なんてねぇ~。
そういう方は大概、数学は将来役立つから勉強したほうがいいとよく言いますが
数学だって受験が済んだらほとんどの人は忘れてしまいますし、
将来的には小学校低学年レベルで充分事足りてしまうんですよね。
ああ、受験さえよければいいのか。
しかし、学校の図工・美術も教えてくれる人次第な部分があるので
役立たないと思って大人になってしまうのは仕方ない気もします。
デザイン寄りの方向から見てみると、美術は社会に溢れていますね。
そういうことも大人がもっと教えてあげれば
見方が変わって気持ちも変わるんじゃないかと思います。

それでも、例え教科に美術がなくなっても世の中から美術はなくならないでしょうね。
役立たないと言われながらも心の底で憧れる子どもがいつの時代も居なくならないから。
好き嫌いはあれど娘さんや姪っ子達が、いつか必要なものだと気づいたとき
私達が伝えてあげられることがあると良いですね。

私も長くなっちゃいました^^;
最近あんまりコメントが来ないから張り切っちゃったわw
パパさん娘さんも、今後とも素晴らしいご成長を☆

Re:咳をしても

あかねさん、お久しぶりです。
お誕生日おめでとうございます!

この前本屋さんに置いてあったフリーペーパーに
あかねさんの作品を見つけました!

12月のクリエーターズマーケットは出店予定ですか?
1年半ぶりに出店するので
またお会いできたらなと思っています。

ayuさんへ

お久しぶりです!ありがとうございます。
フリーペーパー本屋さんにもあったんですね。
誰か見てくれるだろうかと思っていましたが気づいてくださって嬉しいです!

最近は上半期クリマ、下半期デザフェスと決めているので12月は出展しない予定ですが
もし行けそうだったら遊びに行きたいと思います。
お仕事忙しそうでしたがまた出展できるようでなによりです。応援してます☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/443-81305c65