10 | 2017/11 | 12

昨日のコメントへのお返事 

通行人さん、たろすけ(すけピン)さん、コメントありがとうございました。
こんなに真剣に答えていただいているのに『ハァ?』とは言えません。
長文になると思うので、こちらに書かせていただきます。

「絵画に向いていない」ということは、絵を描き続けていくにあたって
いつかは言われると覚悟していました。
覚悟はしていましたが、やっぱり辛かったです。
私は本当に絵が好きだから。
いちいち苦しんでいては描いていられないかもしれませんが
真面目なご意見をちゃんと受けとめないでいては進歩しないと思いました。


確かに、私の絵は説明なしには伝わらないことが多いと思います。
絵を見てくれる人に説明しなきゃいけないという気持ちから
ブログでもどんな絵なのか詳しく語ろうとしてしまいます。
でも、絵は見るものであって聞くものではないんですよね。
それに、答えがひとつじゃなく、見る人によって何通りもの感じ方があるはずです。
伝えたいことがたくさんあるのに、表現しきれていないのは
やはり絵画としては足りない部分があるのかもしれません。
恐らく今のままでは、絵画だけでなくどのジャンルでもそうなるんじゃないかと思います。
今回頂いたコメントで、そのことに気づきました。

まだ私にはここにアップしていない作品で説明が必要なものが多くありますが
今度、大きな作品を作ったときは多くを語らずにアップしようと思います。
それを見てくださった皆さん、できればコメントをお願いします。
その絵を見てどう感じたのか知りたいのです。



小学生の頃絵が好きになり、中学で芸術部に入部、高校は芸術コースで美術を専攻していました。
本当にかなり前から絵を描いていたことになりますが、
トロかった私は技術的な面などで周りの人に比べかなり遅れをとっています。
私よりずっと後から始めた子達にどんどん追い越されていくような気持ちを何度も味わいました。
今のような作風になって、本当に絵が楽しいと感じたのはつい最近のことです。
まだまだ人生は長いのでこれからも描き続け、楽しんでいきたいと思います。
やっと積極的になれたのだから、今後もっと伸ばしていきたいです。


真剣にコメントしていただいて本当にありがとうございます。
ちゃんと見てくださる人がいるということは幸せなことです。
ここへ来てくださった皆様、コメントをする方もそうでない方も
もし興味をお持ちになられましたらまたここへいらしてください。
すぐにできるかはわかりませんが、
前来た時よりも面白いと思えるものがアップできているかもしれません。
言葉を付け加えなくても伝わる絵を描こうと思います。
人より進む早さの遅い私ですが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/48-5c9c5b3c