08 | 2017/09 | 10

丸こげになるほど温まる 

丸こげ温泉終わりました。
とても楽しい1週間でした。




個展のお知らせを隔月刊ハート(He‐art)さんに載せていただきました。



B93o4jiCEAECvod.jpg




後ろの方のページに載っています。
この画像だと隠れちゃっていますが、隣に載っているのはキングコングの西野さんでした。
電子書籍版があるので、こちらで読めます。




B93o4kaCAAAk75_.jpg



このフリーペーパーは全国のギャラリーや学校などで配布されています。若干関西が多めです。
個展にいらっしゃった方とお話していてなるほどと思ったのは、
アートに関係のない場所にも置いたほうが興味を持ってくれる人が増えて良いのではということでした。
確かにギャラリーなどに行けばフリーペーパー以外にもお知らせが溢れている反面、
それ以外の場所では全くと言っていいほど情報が入ってきません。
隔月刊ハートは割とアートアートしてない表紙が特徴的なので、
逆にそこを活かして今まで興味なかった方にも抵抗なく取っていただけるのではないでしょうか。







それでは個展の様子です。




059_convert_20150305010938.jpg





夢画廊のある場所は伏見地下街。
昔ながらの店舗と現代アートが混在して不思議空間を作っています。





067_convert_20150305012515.jpg





これだけじゃ全然伝わらないほどの不思議空間。
初めて来た人はびっくりします。





061_convert_20150305011510.jpg




昔ながらの店舗も独特のオーラを放っているけれど、
空き店舗をグルメステーションと名付けて飲み物の自動販売機しか置かない開き直りも狂気じみています。





064_convert_20150305013626.jpg





そんな不思議な場所で個展をやったので、この場所が好きでよくいらっしゃる方がたくさん来ました。




052_convert_20150305013703.jpg




常連さんはここの木の椅子に座ってくつろいで行ってくれます。まったり空間です。
私もまったりしていました。こんなにゆるい気持ちで過ごせるとは!





049_convert_20150305013818.jpg




それから、大学の時の友人や先生など懐かしい方々にもお会いできました。
以前の個展の時も思ったけど、懐かしい方に続々会うと
私は走馬灯装置を作ったんじゃないかと勘違いしますがこれは個展なのです。





060_convert_20150305014749.jpg





今回のテーマは温泉。
想像上の土地「丸こげ温泉」にちなんだ作品も出しましたが、より温泉らしさを出したかったので
丸こげ温泉手ぬぐいも作りました。




044_convert_20150305013726.jpg




温泉のある場所には非現実感と妙な居心地の良さがあります。
一般家屋にあったら違和感のある何かがのっそりと居座っていて、いつもと違う感覚を起こさせます。
家に帰って元の気持ちに戻っても、日常の中でふとあれはなんだったんだろうなと思い出したら
それはきっと温泉の魔力です。

そんな魔力がこの場所にもある気がしたから、夢画廊で展示したのは大正解だったと思います。
お越しいただいた方がふと思い出してまたあの温泉に行きたいなと感じて頂ければ嬉しいです。
そして私もそんな魔力のある作品を作っていきたいと思っています。





丸こげ温泉の様子を動画で撮りました。
こんな感じの温泉でした。










お越しいただいた方、この展示に関わった方、お知らせにご協力いただいた方、
行けなかったけれど応援してくれた方、そして夢画廊オーナーさん、
本当にありがとうございました!!!





次回の記事から作品をアップしていきます。
紙芝居も動画を撮らなきゃ~。











愛知に滞在している間、丁度常滑にある澤田酒造でイベントがやっていたので行ってきました。
年に一度の酒蔵開放です。
テレビで紹介されたらしく、例年に比べてかなりの人数だったそうです。
駅から出ているシャトルバスも人が乗り切れないくらいでした。

こんなに沢山の人が酒蔵に入れるのだろうかと思いましたが、
人数は多いものの見学できる場所は割とスムーズに見学できました。
発酵しているところのお酒がアワアワしているのも見ました。

ただ、日本酒の試飲できるコーナーに入ったらそこは混沌の世界でした。
定員を遥かに超えているであろう人数が飲酒によって多少したたかになりながらひしめき合っているのです!
つまみもって来ちゃダメってことになってるのに持ってきてしかもビニールシート敷いてる人もいたし!
あと私の肩は肘置きじゃないww


それでも何度か試飲できたし美味しかったからよし!
試飲して特に美味しかったお酒を買いました。



138_convert_20150305031748.jpg



生酒ってこんなに美味しかったんだってくらい美味しいです。

コメント

Re:丸こげになるほど温まる

うちのグループも、5月19日から24日まで、グル-プ展開催します。

1973年の立ち上げ、現在24名

グループの名は、「グループMAD」

奇人・変人・愛人・凡人・宇宙人の集団???

会場は「イーグレ姫路」 国宝姫路城の真ん前

えっ?!

なんと100回展!!!

作品がんばらなくちゃ~

あたふた~

華やぎさんへ

ずっと続いていたあのグループ展、もう100回なのね!!
10回続けるだけでも大変なのに100回とは果てしない道のり。
100回にふさわしい作品を作ってください☆彡

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/484-7eba989f