07 | 2017/08 | 09

 


BAILAL ZINE 

偶然プラモを見る機会があって知ったんですが、バイラル・ジンってかっこよくないですか?
バイラル・ジンの姿はこんな感じです→ Google画像検索結果
偶然見ただけなのでアニメは詳しくないですが伝説巨神イデオンに出てくる超巨大戦艦らしいです。
「エ」みたいな形の全く媚びてないフォルムが良い。鉄塔やビルみたいな良さがある。
更に戦艦内の照明を点灯すれば工場夜景のような良さがあるに違いない。
本当に何も知らないから言うけれど、そこらへんに浮いていて眺められたらいいな。




そんなバイラル・ジンとは関係ない、MOUNT ZINEのイベントに参加しています。
3月17日から渋谷区のLOFT&にて始まりました。
まずZINE(ジン)とは、簡単に言うと出版社などと関係なく個人やグループが作った本のことらしいです。

私は絵本や漫画を作っていて、それを販売している時に
「この前売っていたZINEあります?」と聞かれたことがあり
そうか、これはZINEに当てはまるのかとその時自覚したのでした。
「君って美人だね」と言われて初めて、そうか美人なのかと自らの容姿を認識するのに似てますね。
全然関係ないですが。


今回参加しているMOUNT ZINE 9は
スペシャルイベントとメインイベントでそれぞれ会場が違います。

先に行われているスペシャルイベントの「LOFT&MOUNT ZINE」は
西武渋谷店の「モヴィーダ館」にある、コラボ企画を催すスペース「LOFT&」の内の
7階にあるロフトフォーラムで開催されています。
情報が急に入ってきて混乱するでしょうけれど、とにかく然るべき館の7階に行けばいいと思います。
ここは3月17日(火)~4月9日(木)で入場無料です。


そして次に開催するのがメインイベントの「MOUNT ZINE 9」です。
こちらの会場はスペース「890」という所です。
目黒区にあるシェアスペースで、都立大学前の駅から近い位置にあります。
5月9日(土)~5月10(日)の2日間が開催日で、入場料は500円です。
ただし、500円の入場料と引き換えに1ドリンクと300円分のZINEチケットが貰えます。
ドリンクを飲みながらZINEをお得に買えるイベントです。


そして、イベントが終了したら
先ほどのスペース「890」にあるMOUNT ZINE SHOPと、MOUNT ZINEのWebショップ
約6ヶ月間の展示・販売が始まります。




私が出展した本は2種類あり、
まず1つは先日個展で発表した絵本「リーゼント燃えてるよ~丸こげ温泉編~」です。
こちらは絵本だけでなく、丸こげ温泉手ぬぐいとのセットです。
温泉手ぬぐいと共に丸こげ温泉の世界観を楽しんでください。
併せての販売なので他のZINEに比べて若干お値段が高いですが
絵本と手ぬぐいを別々に買うよりもお得になっています。両方欲しい人は是非。

CACf6w3UgAIKD9c.jpg

044_convert_20150305013726.jpg
この2つのセットです。
絵本はB5サイズで、手ぬぐいは34×90cmです。







もう一つは、「口の一生」です。
最初は小さめのドローイング集を作るつもりでしたが、気がついたら「口の一生」を描いていたので
正直なんでこうなったのかと驚いています。
一人分の口の生涯を想定しています。綴じ込み付録として双六も付いています。



CACf6whUgAA7PFK_convert_20150321182023.jpg

大きさはA6で12ページ。すごろくページが大部分を占めるので一瞬で読み終わります。






LOFT&MOUNT ZINEは現在開催中ですが
ネット上にアップされた写真を見た限りだと私の出した本は2冊とも戸棚の一番下の段にあります。
乳幼児の方には見やすいと思いますが成人の方には探しづらいかもしれません。
サイズの違いか全く違う戸棚にありますが探してみてください。


LOFT&MOUNT ZINE

日時:3月17日(火)~4月9日(木)  10:00~21:00
    ZINEが作れるワークショップは3月29日(日) 13時/16時 (各回定員8名)
場所:LOFT & 7F ロフトフォーラム
   東京都渋谷区宇田川町19-6  西武渋谷店モヴィーダ館7F



MOUNT ZINE 9

日時: 5月9日(土)、10日(日)   12:00~21:00
    オープニングパーティーが9日(土)18:00~にあります。
場所:スペース890
    東京都目黒区八雲2-5-10
入場料:500円   ※1ドリンクチケットと300円分のZINEチケット付き


MOUNT ZINE Shop & Web

日時:5月下旬~約半年間  イベント終了後、ショップとウェブでの展示・販売です。

場所:MOUNT ZINE Shop (シェアスペース890内)
    東京都目黒区八雲2-5-10
open:木、金、土、日(12時-19時)
close:月、火、水

WEB会場:Web Shop MOUNT ZINE





全て合わせると期間が結構長いので、近くに用があるときなど寄ってみて下さい。
私も近くに行く機会があったら見に行きます。

本の委託をしているお店は全国でも何軒かあるみたいですが
実際にお店に行ってみたりしてもどこがふさわしいかわかないので
見に行った人でぴったりの場所を知っている方がいらっしゃったら教えて欲しいです。
できれば負担の少ない場所がいいです。




更に全然関係ない話ですが、昨日祖母がリハビリ病院から退院して我が家で同居することとなりました。
家具を捨てまくって寂しい気持ちになったり、壁を作るかカーテンを付けるかで両親が口論になったり
色々大変でしたがなんとか一緒に住める環境になり、今のところ平和に暮らしています。

手すりを付けるのに莫大な見積もりをケアマネから出されたときはびっくりしましたが
父が全て取り付けることで事なきを得ました。
ホームセンターで道具が揃うし、位置さえ定まれば案外簡単に付けられるみたいなので
高額請求で悩む人は思い切って自分で付けてみるのもいいかもしれません。

とりあえず平和だけど、みんな気を遣いあって疲れているみたいだから
早く全員だらしなくなってしまえばいいと思います。
今度、テレビからちょっと目を離しただけで「見ないなら消しなさい」って言われたら
視線を対象物に向けるだけが「見る」ではないということを教えてあげようと思います。
無理をして合わせるよりも自分の暮らしやすい方向に自然と持っていくことが共存のコツです。

でも環境に変化があるのでこれから私も何か変わるんじゃないかなと思います。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/486-6008e1ba

