09 | 2017/10 | 11

まぼろし 梅干し 影法師 

数年前からブックマークナゴヤというイベントが名古屋で開催されているみたいです。
私が名古屋に行く時と重なりづらいので詳しくないのですが、本をテーマにしたイベントのようです。
古本市や、本にまつわる展覧会などが各所で催されます。
街全体で8回もやってるので結構賑わってるのかも?


そのイベントの参加企画、「創造する物語の肖像」展に参加します。
お気に入りの本一冊を元に作品を作ります。
場所はギャラリーカフェ・テオさん。今年できたギャラリーカフェです。
オーナーはこのブログを熟読した上でクリマでポテトフライをお土産に下さったことのあるありがたい方です。

私は最近読んだ本を元に描きます。みんなどんな本からどんな作品を作るのだろう。
行ってみたいけれど予定が会うか微妙なので在廊は未定です。



創造する物語の肖像    ブックマークナゴヤ2015参加企画

場所:ギャラリーカフェ・テオ
   愛知県名古屋市東区筒井3丁目9-10
日時:2015年10/17(土)~11/1日(日)
    平日11:00~21:00土日11:00~18:00
   ※会期中は10月23日と10月30日の金曜日はおやすみです。










話は変わりまして、先日伊東に行ってきました。



DSCF7674_convert_20151010004843.jpg





伊東へ行くならハ・ト・ヤ♪
ハトヤは通り過ぎまして、行ったところは






DSCF7697_convert_20151010012342.jpg



「まぼろし博覧会」でした。





DSCF7778_convert_20151010013304.jpg







まぼろし博覧会は、伊東からバスに乗って山と町を越え、梅の木平というバス停にたどり着くと目の前にあります。
梅の木平はまぼろし博覧会以外道路と山しかありません。NTT無線中継所もあるけど。
後で買ったガイドブックに書いてありましたが、ここは廃墟となった植物園を改装して出来たそうです。
2011年開園だからそんなに古くないんだなぁ。






DSCF7774_convert_20151010010427.jpg




アホとボケの楽園。どんなところかワクワク♪







↓続きは追記をみてね。↓





DSCF7705_convert_20151010020733.jpg


それはそれは生い茂っています。
どなたかのB級スポットのブログと載せている内容が被りそうですが、生い茂り具合が多分違うと思います。



DSCF7715_convert_20151010020417.jpg



最初から色々飛ばしてます。



DSCF7719_convert_20151010022928.jpg



驚いたことにまだ受付に辿り着いていません。




DSCF7737_convert_20151010021139.jpg



施設は大きく分けて3つに分かれており、今も更新中のようです。



DSCF7726_convert_20151010020430.jpg



でかい聖徳太子も生い茂っています。



DSCF7732_convert_20151010023002.jpg



なぜか真面目に歴史が記されています。
時折真面目な所が余計おかしく見えます。





DSCF7755_convert_20151010020921.jpg




無数のマネキンたちが昭和を演出しています。



DSCF7751_convert_20151010020511.jpg



ワタシだってテレビの電源入れられるわよ!!




DSCF7761_convert_20151010020946.jpg



ここらへん特に独特の匂いとか雰囲気か何かがキツかったです。
明るいエリアだけど一人でいたら怖かったかも。



DSCF7772_convert_20151010025031.jpg



しょんないTVに出ていた時の映像もありました。
ここのエリアはほとんど暗くてうまく撮れませんでしたが、やっぱり濃い内容でした。あと独特の匂いがしました。





DSCF7768_convert_20151010024911.jpg




更なる新しいエリアもできかけている感じでしたが、塗りたての塗料の匂いで臭かったです。
全体的にまとめると、それぞれのエリアでそれぞれくさくて全部のエリアで蚊に刺されました。
まともに生きるのは難しいし一人だと絶対怖いような場所だから、そういった意味でも館長は只者ではありませんね…。

うちに帰ってからまぼろし博覧会について検索したら
予測のところで「まぼろし博覧会 心霊」とありましたが具体的な心霊話は全然無いですね。
ないのに心配してる。これこそまぼろしか。



DSCF7780_convert_20151010030515.jpg



表参道を下って帰ります。


ここに来たら私の目指すものに近いものがあるかと思いましたが、ここはここでした。
真似できるものではない。私は私にしか出来ないことをするだけだ。




DSCF7788_convert_20151010030856.jpg



ありがとう 伊東

コメント

まぼろし 梅干し 影法師

えっ?!

ゲッ?!

ギョ???

不思議の世界、似たもの同士?

とっても、面白いです。

華やぎさんへ

面白い!けど、その一言で収まらないくらい凄まじかったです。
こんなことをしてみたいけれど、この世界はここじゃないと出来ないので私は私の世界を作る!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/501-372d3ac1