10 | 2017/11 | 12

野良猫を捨て猫にした日 

FC2トラックバックテーマ 第517回「七夕の想ひ出は何ですか?」
七夕にはまだ早い気がしますが、今ちょうど雨が降っているのでこの話をしましょう。


私が高校生の時です。その日はずっと大雨で、下校時刻にやんだところでした。
家に帰る途中、道路に見慣れない黒点を見つけました。
それは、生後間もない子猫。目も開かない小さい体で微かに息をしています。
雨に濡れて衰弱しているようでしたし、このまま道路にいては轢かれてしまう。
でもどうしたら良いかわからなかった私は、近所に住む祖父母に相談しに行きました。
祖父は言いました。
「どうせ死ぬんだから放っておきなさい」
祖母は言いました。
「汚いから触っちゃだめよ」

それはなんだか納得できなかった私は、猫をこっそりタオルに包んで家に帰りました。
小さい籠にタオルを敷いて猫を寝かせます。
体を乾かして少し元気が出たのか、「みぃ」と鳴き始めました。
何かあげたほうがいいのかなと思い、とりあえず牛乳を温めてみました。
人肌の温度にした牛乳をあげます。
とても小さな猫だったので、お皿であげるには大きすぎます。
なので手に少し溜めてあげることにしました。

後で知ったんですが、猫の体に牛乳は合わないらしいですね。
特に成猫には、ペットショップで猫専用のミルクを買ったほうがいいそうです。

猫と私、居間で二人きり。
二人には大きすぎる部屋で静かな時間が流れました。

でも、いつまでも一緒にはいられません。
その日は予備校に行かなければなりませんでした。
猫が好きではない家族が居るので、家に置いてはいけません。
かと言って予備校に行くまでの間に里親を探すような素早さはありませんでした。
どうしようもない私は、子猫を公園に置いてくることにしました。

自転車の籠に乗せた猫は一層みぃみぃと鳴いていました。
私悪いことしてるのでしょうか、罪悪感が込み上げてきました。

公園の藪のそばに布を敷いて猫を寝かせました。
みぃみぃと鳴いている子猫を置いて、「ごめんね」と言って去りました。


次の日見に行くと、猫は居なくなっていました。
誰かが拾ってくれたのでしょうか、公園の先輩猫が世話してくれているのでしょうか。
いい方向に考えるしかありませんでした。

しばらくすると、その公園に新しい立て札が立てられました。
「ペットを捨てないでください」
私はあの猫を、飼い猫にする前に捨て猫にしてしまいました。


私がやったことがよかったのか悪かったのか、まだよくわかりません。
飼ったからって幸せとも限りませんし、放ったら幸せとも限らないでしょう。
結局力になれなかった私はその年の七夕に願いを込めました。
「子猫が幸せに暮らせますように」




2007_11280065_convert_20080620234503.jpg
SM木枠、ダンボール、布、紙、発泡スチロール、紙粘土、毛糸

見づらいかも知れませんが、その時の猫を作品で再現しました。
こんな感じの、真っ黒な小さい猫でした。

コメント

辛いなぁ…

「ペットを捨てないで下さい」――そんな立て札を見たらちょっと悲しくなりますね(´・ω・`)
でもその子猫はきっといい人に拾われたか、いい猫に世話されたと思います(´∀`*)それに身体を拭いてあげて乾かしてあげたことで、その子は救われてますから。きっとあかねさんのことも覚えてるんじゃないですかね(`・ω・´)

酷な言い方をしますが・・・

祖父母の言っていることは、一理あるのかもしれません。
あなたにネコを飼えるほどの能力がその時あったのか、それらを見極めたうえで冷たい態度を取っていたのではないかと考えます。
父母の世代が同じことを言っても、それがどうしてダメなのか理由を考えずにダメダメ言ってることが多いので説得力に欠けますが、祖父母のようにもっと過酷な時代を生きてきた先人たちの言葉は重いです。
今となっては・・・という想いはあるでしょうが、あのときなぜあんなふうに言ったのか、一度話し合ってみるのはどうでしょうか?

結局捨ててしまったネコ君、良い飼い主に出会っているといいですね。

>JHZBさん
ええ、できれば捨てたくなかったのであの立て札は悲しかったです。
今も元気に生きていて私のことを覚えてくれていたら
本当に嬉しいと思います。すごく贅沢ですがw


>匿名の方
確かにそうかもしれませんね。どちらにせよ私の家では飼えなかったので。
思えば、祖父母はかつて犬を飼っていましたが
理由あって捨てなければならなかったことがありました。
そんな経験もあってあのように冷たい態度を取ったのかもしれませんね。
でも実際、普段から厳しい人達なので冷たい態度は日常茶飯事だったりします。

ネコちゃん元気だと良いけど・・・・・

子猫が幸せで暮らしてるって

思って前向きにですよっv-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆきなさんへ

実際どうなのか確認はできませんが、
今も元気に暮らしていると思いたいです。
前向きに考えた方が猫の為にも良いですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/52-217bdb87