04 | 2017/05 | 06

ラッキーフードはスムージーです 

個展「スムージー神社」が終了しました。


土曜日にギャラリー行ったんですけどね、夕方まで誰もこなかったんですよ。


fc2blog_20160923183101dec_convert_20160923191349.jpg



蜂蜜に誘われてか虫のお客さんはたくさん来ました。あとポケモンも。



CspQPBEUEAAxxF7_convert_20160923192517.jpg


蜂蜜屋さんの店頭に巨大リーゼント燃えてるよ人形を置かせて頂いたり
入場無料ってポスター書いたりもしたけれど
それでも人来ないから私ついにお店の前で客引きしちゃいました。

最初は道行く人々が目を合わせてもくれなくて泣きそうになってたんだけど
段々コツをつかんできたらたくさんのお客様が来てくださいました。

個展で無人過ぎて泣きそうな人は是非お試しください。人を呼ぶと人が来ます!

特に小さい男の子の居る家族連れが多かったです。
やはりリーゼントは少年心に響くのか。

それでも土曜夜から日曜にかけての後半は興味を持って来てくださった方がたくさんいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。ありがとう、かけがえのない人々よ…。
やはり個展は誰かが見てくれないと意味がないですね。
神社が幻で終わらなくて良かった。



さて、参拝者数の話はこれくらいにしておいて
個展の様子をご覧いただきましょう。



DSCF8223_convert_20160923190342.jpg



1階は雑貨エリアです。
おなじみのものや、今回限定のスムージー神社お守りなどもありました。



DSCF8178_convert_20160923190410.jpg


DSCF8180_convert_20160923190625.jpg


DSCF8227_convert_20160923190650.jpg


DSCF8228_convert_20160923193135.jpg



2階から3階にかけては絵画エリアです。
ギャラリーの地形を活かした作品や、神社に少しちなんでるような作品があります。
詳しくは別の記事で載せますね!







窓際で見守ってたこともあった。








3階は絵本エリアです。
「リーゼント燃えてるよ」シリーズはもちろん、
名古屋での犬猫展でおなじみの「おはなねこメディチ」シリーズや
邪喫茶マンガ、ドローイング集などがあります。

一番左のDVDプレイヤーは紙芝居映像を流し続けていました。
今までの紙芝居プラス今回の新作紙芝居です。
新作紙芝居の動画もまた今度載せますね。


ちなみにこのDVDプレイヤーは
普段は母がセカオワのPVとかを見るのに使用されています。
DVDプレイヤーを使用したいが為に母に買うようオススメしたのでした。








作者の静岡みやげだよ。





fc2blog_20160923183157799_convert_20160923191319.jpg





カーテンの向こうにもう一人のリーゼント燃えてる人が。
アドバイスを参考にしたものでしたが好評でした。
カーテンいい仕事してますね。










こちらにも絵画。
鳥居があるその先は…。







スムージーを祀るスムージー神社です!
こちらの賽銭箱にはおみくじが入っています。



JqT6CWjXlarge_convert_20160923225626.jpg


こちらは参拝されたnovustojkovicさんが引いたおみくじです。
花發應陽臺(はなひらいてやうだいにおうず)ならぬ「はなひらいてスムージーにおうず」です。


おみくじを引くと、勘の良い方なら他のおみくじが何吉かも想像できるでしょう。

多分もうスムージーおみくじを出す機会がないので全ての結果を追記に載せますね。






DSCF8234_convert_20160923190935.jpg








[広告] VPS




この世のあらゆる根拠のない信念や意地などは宗教に基づいていると思います。
神様のおかげであり神様のせいでもある。
だったら私が神様を作れないかというのが神社をテーマにしたきっかけの一つでした。

私には国ほどの歴史はないし大勢の民を思い通りにする力もないけれど
自分の手の広がる範囲で作れる世界はあると思っています。
八百万の神の中の一つにスムージー神社が入れていたらいいな。

私の作った一週間だけの神社に参拝してくださった方、
宣伝や搬入出を協力してくださった方、
そして吉野純粋蜂蜜店のギャラリーの吉野さん、
本当にありがとうございました!!



 


追記はスムージー神社おみくじの種明かしと、撮影していただいた作者近影を載せますね。
どちらもそれぞれネタバレ注意的な。







おみくじ結果一覧です。






img167_convert_20160923235701.jpg



img166_convert_20160923235643.jpg



img163_convert_20160923235618.jpg





さあ、みんなはどんなスム吉を引いたかな!?

三枚目にある
「テストの答えをすべてスムージーにすると100点」
というのがちょうど小学生くらいの男の子に当たったみたいなので
そのうち私は怒られるかもしれません。大変だ~。






あと、先ほどの「はなひらいてスムージーにおうず」のおみくじを引いた
カメラマンのnovustojkovicさんが作品とともに作者も撮影してくださいました。
普段は写真を載せませんが二十代最後の様子がわかる写真だし記念に掲載したいと思います。







wk_pDaNxlarge_convert_20160923225831.jpg



チェキも撮ってくださいました。






FTgLPxTOlarge_convert_20160923225742.jpg





ありがとうございました!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

個展にお越しいただきありがとうございました!
出版社にも個展のお知らせをしてみたりしましたが、誰もこなかったようです。
やはりこちらから行かなければ見てもらえないみたいですね。持ち込みもしてみようと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/526-19657818