06 | 2017/07 | 08

雨の匂いが春みたい 

最近寒くてブログ更新しようにも全然動けなかったです。
今日は大雨のおかげか空気が温いです。書くなら今のうちです。

随分日にちがあいてしまいましたが、個展「ポンカンのひんぴょう会」の様子動画をアップしたので御覧ください。














このギャラリーのオーナーは音楽に拘る方で、個展をする時に音楽をかける方針をとっています。
最初は「オリーブの首飾り」を延々かけ続けて会期中ずっと手品をするフリをしていようかなと思っていましたが
とても立派な音響を見たら本当に好きな曲をかけなきゃなと思い、本当に好きな曲をかけさせて頂きました。






IMG_9165_convert_20161222235230.jpg







動画内で流れている曲は、田島ハルコさんのアルバム『暴力』より
「血だらけになって…アロハ」と「食事のブーム」です。
BGMが思いっきり入っちゃいましたがご本人に許可を頂けたのでYouTubeにアップしました。
まあ、私が許可を頂いた所で実質10人くらいしか個展動画見る人いないだろうけどね!
関連動画に彼女の曲が出て来るようになっただけでも私はかなりウハウハな感じです。




個展会期中にかけたCDはご覧の通りです。







IMG_9238_convert_20161222235317.jpg

シャンプーハッツさん
「プシャン湖」
「シャンプーハッツの世界旅行」

田島ハルコさん
「新卒の復讐」
「もちもちマウンテン」
「暴力」

にゃにゃんがプーさん
「ニュー餅太郎」






前にもブログで語った気がするのでざっくばらんに説明すると
シャンプーハッツさんは大学時代に結成された田島ハルコさん、たじまよしみさん、ポシさんの3人グループで、
その中の田島ハルコさんが現在よくソロで活動しています。
にゃにゃんがプーさんは田島ハルコさんと読者MODELというバンドもされるそうで
全員がそれぞれに繋がっているけれどそれぞれに良さを持った曲を作られています。

それぞれの曲を大量の水で例えるなら
シャンプーハッツさんは流れるプール、
田島ハルコさんは川、
にゃにゃんがプーさんは温泉
みたいな感じだと思います。

例えがわかりづらいだろうし、それぞれをお聞き下さい。



















話を個展に戻しますが、まさか静岡の秘境でこれらの曲を知ってる方に会うはずないだろうと思っていましたが
そのまさかでにゃにゃんがプーさんと共演経験のある方がお客様にいらっしゃいました。
たしかに彼女は静岡県出身だし、遠からず繋がりがあるものですね。
で、その共演経験のある方が私の絵を買ってくださいました。
ここで曲を流していなかったら話題に花が咲くことなく絵を買わぬルート、そんな未来があったかもしれないですし
何よりこれらの曲が作品と合わさって、より不思議な空間が作られたので
曲を流していて良かったなと思っています。


読者MODELのお二人は明日24日に渋谷のLOFT9で読者MODELの山ちゃんというイベントをやるそうです。
生で聴きたい方は是非。













これまた別の話ですが、
高円寺Creamさんに久々に作品を納品してきました。





IMG_9408_convert_20161223013809.jpg






今回はボックスアートにも挑戦しました。作った時に派手になりすぎないか心配でしたが
実際置いてみると全然シンプルでした。
今度はもっと目立つ感じの装飾もしてみたいですね。
新しい作品についてはまた今度アップしましょう。

Creamさんでは25日までクリスマス展を開催中です。
クリスマスのプレゼントにまだ間に合います。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/536-16925dbf