08 | 2017/09 | 10

桜のユートピア 

前回の記事で次の予定書いたものの、寄せ書きリーゼントの整理をしている間に大変なことに気づきました。

「つくる。アートフェス2017」の記事更新まだだった!!
やばいわ~。4月の記事です。やばいわ~。



ということでちょっと遅くなってしまいましたが、つくる。アートフェス2017のことを書きます。



もう時間が経ちすぎなので何の会なのかおさらいしましょう。

「つくる。アートフェス」とは
愛知県一宮市の新木曽川駅近くにある古民家レンタルスペース「つくる。」で行われるアートフェスです。
毎年行われており、大体50人前後の作家さんが参加されます。

主催のゆっくんさんに
クロージングパーティーで紙芝居をやってほしいとのオファーを頂いたので最終日に行ってきました。



IMG_0325_convert_20170709152214.jpg





つくるについたー




DSCF8495_convert_20170709154602.jpg



会場は行ったことのない場所、メンバーはほとんど面識のない人達でどうなるかなと思いました。
(とか言って毎回こういう状況にわくわくしてるんですけどね)
会場に着いて一通り見てまわっても誰にも気付かれなくて
リーゼント燃えてるよ人形をバッグに付けた瞬間に作者だと気付かれました。





IMG_0327_convert_20170709152246.jpg





この時はまだ静岡では桜がそれほど咲いていない時期でしたが、ここはすっかり春でした。
今回出展した作品はこちらです。







IMG_0340_convert_20170709161350.jpg
『畳は食べ物ではない』
B5無色下敷き、A4赤色下敷き、セロファン、サインペン




畳をこっそり燃やしている様子です。
古民家だからきっと場所によっては優しい光が差し込んでいるだろうから
光の入る場所に飾ってほしいなと思っていたら、縁側という一番素敵な場所に飾って頂けました。
搬入代行してくださった方、ありがとうございます!





DSCF8508_convert_20170709153457.jpg







IMG_0339_convert_20170709161502.jpg







IMG_0335_convert_20170709161246.jpg







DSCF8510_convert_20170709153509.jpg








DSCF8509_convert_20170709160404.jpg






DSCF8511_convert_20170709153521.jpg






IMG_0376_convert_20170709160201.png







動画も撮りました。
ちょうど春を奏でる笛の音色とかが入っていました。










ところでなんで畳を燃やしてるの?って思ったでしょう。
これはこちらの絵本が元になっているのです。






DSCF8512_convert_20170709153259.jpg
『リーゼント燃えてるよ ~灼熱!肉体労働編~』
B5 コピー紙


床に布を敷いて置いたので、縁側で寝転がって読めるスタイルになっています。


ちょっとだけネタバレになりますがワーキングプア問題を解決する為に畳を燃やすシーンが出てきます。


これだけでは意味不明でしょうから更にちょっとだけネタバレになりますが、紙芝居の動画を撮ってくださった方がいました。
ありがとうございます!


Cana.Uさん撮影。リンクよりご覧になれます。
https://www.instagram.com/p/BSqbx5og4OS/




いつもギャラリーに来るお客さん数人に紙芝居を披露しているけれど
こんなに大勢の前でやるのは初めてでした。
要所要所で笑い声が盛大なのでとても気持ちが良かったです。




IMG_0369_convert_20170709172731.jpg



紙芝居の他にも獅子舞とか他の方の作品解説など色々あって面白かったです。
桜の咲く古民家、そこは互いに競うことなく思い思いの創作が並ぶ、争いのないユートピアでした。

一緒に展示した皆さん、ご覧頂いた方、お誘い下さった主催のゆっくんさん、ありがとうございました!



なお、9月18日(月・祝)には、同会場でゆっくんさんの主催する
パフォーマンスイベント「Improvisations」が開催される予定です。
時間は18:00~20:30、入場料1000円ですのでご興味のある方はぜひ。
私も誘われたのですが祝日は休みづらいのです、すいません^^:



追記は会場の写真など載せます。



IMG_0322_convert_20170711023922.jpg





最寄りの新木曽川駅近く。意外な場所に銀座がありました。





IMG_0323_convert_20170711032926.jpg






駐車場ひろーい!
あの大きい筒はなんだろうと思いつつも
家側から見ると緑の庭にパステルカラーを投じてて綺麗に見えます。







DSCF8493_convert_20170709172817.jpg





お庭広い。ちょーっとだけ作品見えます。
あの鉄棒みたいなのも何でしょう。大車輪したら折れそうです。






DSCF8497_convert_20170709173058.jpg





MAPです。広いから家の中でも道に迷います。
これだけ広いとかくれんぼやるのも楽しそうですね。
レンタルスペースだし隠れやすいものを設置してかくれんぼイベントとかするのもアリなんじゃないでしょうか。






DSCF8492_convert_20170709172806.jpg






お前んちの階段、急だな。
でもこの急さや木の滑らかさが古民家らしくていい味出してます。
補強に使われている金属部分もカッコいいです。








IMG_0348_convert_20170709173237.jpg







18禁エリアもありました。
何があったかというと緊縛のイラストが描かれたスノーボードなどがありました。
そんなに怖くないけれど人の家の隠しエリアをちょっと覗いてしまったような雰囲気。
18禁にしなくても大丈夫そうと思ってしまうのは18歳をとっくに過ぎてしまったからかもしれませんね。







DSCF8499_convert_20170709172838.jpg






朝は八百屋さんもやっていました。
私が行った頃には終わっており、看板は離れにあるのこぎり屋根の工場に立てかけられていました。
誰もいない工場でちょっとだけ紙芝居を練習しました。声が響いて超捗りました。







IMG_0352_convert_20170711023958.jpg






トイレでびっくりして思わず撮っちゃったんですけどこれすごくないですか!?
最後にこういう紐のタイプ見たのウゴウゴルーガじゃないかな(パロディのゴウゴウガールの方かな)
昔の姿を残しつつも当時は見たことがない洗浄ガンで中途半端にハイテク化しています。







IMG_0350_convert_20170711033010.jpg





私は清潔をモットーとしているので花で浄化しますね。
春の花咲く古民家、また行けたら良いですね。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/544-a211060e