FC2ブログ

08 | 2019/09 | 10

ガライベ 

予定が急に増えてしまったので何からやったらいいかわかんなくなってきてますが
一つ一つクリアすることで何とかなると信じつつ、とりあえず近々の予定を言いますね。



ストリートフェスティバル・イン・シズオカ

日時:2017年11月18日(土)〜19日(日)
   11:00~20:00
場所:静岡市葵区青葉シンボルロード
   ブースNo.7



DObXjLaVwAA2r2C_convert_20171115044220.jpg



静岡で活動していると「ストフェス出ないの?」とよく聞かれます。
ストフェスことストリートフェスティバル・イン・シズオカは
年に一度開かれる、静岡を代表するアート&ミュージックイベントです。
HPには「静岡を代表する」って書いてありますが、チラシには「静岡を代表したい」って書いてありました。
HPに書いた人とチラシに書いた人の性格が表れていますね。
とりあえず、静岡で作品を発表している人は大体行ったことがある人が多いイベントです。


最初は静岡版のデザフェス的なものかなと思って応募しましたが
応募要項が届いてからは他の地域にはない独特のイベントのような印象を受けました。


・決められた日に説明会&場所決めのくじ引きがある。

抽選で勝手に決まるものだと思ってましたが、まさかくじを引くとは。
私は個展の前日だったので時間が取れず行けませんでしたが、順番ずつ意気込みを言ったりするとか。
ちょっと大きめのグループ展くらいの人数なのでできることですね。


・あくまで「出展」

販売ではなく、作品を発表することを主目的としなければならないらしいです。
一応、販売はしてもいいけれどスッカラカンになってはいけないそうです。
街のメインストリートを使う条件としてなにか大人の事情的なものがありそうですね。
売る気満々だけど完売はしないので安心してください。


・一円玉投票

これなかなか面白いと思うんですよ。
最初は現金を投票に使うとか生々しい気がしてたのですが
冷静に考えると選挙で使われる投票用紙よりリーズナブルだし
ゴミも出ずそのままお金としても使えるので最強にエコロジーな投票方法だと思います。
ただ、これの告知がほとんど現地のチラシのみということと
この投票があること自体、出展する作家もそんなに言わないので
結局気づかずに終わることがあるのがちょっと勿体ないかなと思います。
「投票して」って言うのは多少気が引けるところなので
私も「気に入ったブースやアーティストがいたら投票しよう」と促す所存です。
↓概要はこんな感じです。当日18:00まで受け付けています。(受付のところで両替もできるよ)

DOKeotFUEAAEG8U_convert_20171115044234.jpg



・屋外

なんといってもこれが最大の特徴。
入場料ないので気軽に来れるし、全く知らない人が見るチャンスでもある反面、天候に左右されます。
雨は何としても降ってほしくないけれど、風にも気を付けなければならないそうです。
夜は場所によってはムクドリの被害に遭うのでそれだけは嫌なので鳥対策をしていきます。(鳥語での威嚇など)



そんなところかな。
アート部門やミュージック部門だけでなく、芝居やラジオなどもあり
なんと当日受付ブースもあるそうです。急に出展したくなった人も参加できる!
他にはない変わったイベントだと思うので興味がある方は一円を握りしめてお越しください。




*おまけ*

DObGk6kV4AEMiaL_convert_20171115044430.jpg
リーゼント燃えてるよレターセット~歯肉炎球場編~



個展の時に間に合わなかったグッズです。今回のストフェスに持っていきます。
絵本「リーゼント燃えてるよ~雨の歯肉炎球場編~」を読んでいるとより一層楽しめます。



DObGk6vUMAAasVH_convert_20171115044115.jpg



もう書いてある便箋付き。
スイマセーヌ茂藤のファンにオススメ!

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/556-3a3f1ec3