FC2ブログ

08 | 2019/09 | 10

SHONNAI 

いつもあったものが突然なくなってしまうことがある。
静岡のローカル番組「ピエール瀧のしょんないTV」は8年半続いて
全国でも放送された人気番組だったにも関わらず、一瞬で消えてしまった。
瀧さんの逮捕が報道された直後、死より惨い速さで彼周辺の番組や作品が世の中からなくなった。


私は地元愛がそんなに無い方だと思う。
個展やる前は静岡にいてよかったなと思うことは特になかったし
高校の時は早く誰も私を知らない県外に行きたかった。
大学卒業して帰ってきてからも居心地悪い気持ちが抜けなかった。
そんな中、しょんないTVだけは面白かったので静岡に居るのも悪くないなという気持ちになれた。

初めて見たのはまだ月1放送の頃だったかな。
養殖ワニ園のロケでワニを飼っているご主人がワニに向かって肉を放り投げて
「このようにお年寄りにも簡単にワニが飼育できます」
という淡々としたナレーションが入った回をたまたま見て心奪われた。

静岡に養殖ワニ園があったんだっていうような新しい発見もあったけれど
やっぱり瀧さんと広瀬アナの掛け合いは他にはない面白さがあった。
ちょっと抜けてるけれど一生懸命でとてもいい笑顔を見せる広瀬アナと
それをカバーできる大人の対応力を持ちながら破天荒な振る舞いも見せる瀧さん、
この二人だからこんなに長く続いて全国にまでこの番組が広がったのだと思う。


深夜のローカル番組に永遠に続いてほしいなんて思うのは現実味がなさすぎるけれど
せめて終わるならきれいに最終回してほしかったな。
悲しい理由じゃなくて例えば広瀬アナの門出(本人や夫・河合選手の出世など)とかで。
かと言ってこのままの状態で続けるのも悲しい気がするから速やかにHPを閉鎖して
必要以上に責めたり検討を長引かせなかったあさひテレビは賢い選択をしたのだと思う。
ザコシさんや柴田さんなど準レギュラーの人達でまわすしょんないTVもちょっと見てみたかったけどね。

しょんないTV、今までありがとうございました。
まだ見てない録画が撮っておいてあるのでしばらくは楽しませていただきます。




fc2blog_20150907224824eaf_convert_20150907224949.jpg




しょんないランドは今後どうなるんだろうな。
アクセスは悪いけど温泉は良かったので無事であってほしいな。











にしても、コカインって身近なことではない分、いまいちピンとこない。
誰かを傷つけたり何か奪ったりしたわけじゃないから、「悪い」というよりは「どうやら悪いことらしい」という印象。
「暴力団の資金源になっているから悪い」っていう説もあるけれど資金源になってるところを見たことがないし。

幻覚作用で今までの作品が作られていたからドーピングにあたるという説については
そんなに大げさに考えなくていいと思う。
見えないものが見えているということは創作する為の力とはまた別で
資料として役立つことはあっても力そのものにはならないと思う。
世界一周しても日本でできちゃいそうな作品を作る人だって居るし、
辛い過去を抱えていても暗い絵を描くわけじゃないし。

誰も聞いちゃいないけれど私は薬物使用していないばかりか絵を描くときは酒も飲んでいない。
絵具の匂いとお酒の匂いが合わないので同時進行は勿体ないというだけだけれど。
作品の根幹はもっと人や世界の深いところにあって何かの作用だけでは大きく変わることはないでしょう。

論点ズレてるかもしれないけれど
もし薬と縁を切って、ちゃんと戻ってこれた時も作品の魅力が失われることはないと言いたい。
今後どんな未来が待っていても、そうあってほしいです。

コメント

かえるの歌

「かえる」作品つくってます。

考がえる 若がえる 心入れかえる 初心にかえる みちがえる

生活を切りかえる 未来をかえる 笑顔がかえる

ひとは、ひっくりかえっても~

再び よみがえる!!!!

華やぎさんへ

元号かえる瞬間がやってきますね。
ふりかえると色々なことがあった平成でしたが
落ち着いた形できりかえることができてよかったです。
ひっくりかえっても再びよみがえる、そんな世界であってほしいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/585-5ebd4888