FC2ブログ

12 | 2020/01 | 02

名もなき火事の攻防 

具体的な名称はないけれどちょっとした家での労働を「名もなき家事」と呼ぶようになってから
そんな苦労もあるよねと注目されるようになりましたが
実家にいる時から実家を離れて家事をするようになった今でも、名もなき家事以上に名もなき作業が大変です。
デザフェスに出る時にありがちな、作品以外の荷造りとか袋の用意とか
終わってからも持って行った作品や道具などの片づけが多くて部屋が散らかってほぎゃー!ってなります。
まぁ、そんな苦労はどうでもいいよねw

リーゼント燃えてる人は具体的な名前は付いていなくて、リーゼントが燃えていればその人が「リーゼント燃えてるよ」
ってことになります。
これぞまさしく「名もなき火事」なんつって。




そろそろデザフェスレポートしなくちゃね。


IMG_1480_convert_20191127174734.jpg



今回ブースはこんな感じでした。

最近デザフェスでの消防法が厳しくなり、テーブルに布をかける(テーブルから10cm以上布が垂れる)場合は
防炎製品を使うという決まりがあります。
作品を置く什器なども色々厳しくなりました。詳しくはデザインフェスタのHPなどをご覧ください。


あまりに厳しい消防法に、数年前に参加した時は「防炎など知るか!燃えろ!」と防炎を燃やしていましたが
長年の戦いの末、今年は逆に防炎されました。



IMG_1478_convert_20191127174815.jpg




これで防炎対策バッチリです!
ちなみに実際の防炎対策は面倒なので展示に使う道具は画鋲だけにしました。








IMG_1483_convert_20191127174900.jpg






IMG_1482_convert_20191127174938.jpg






IMG_1484_convert_20191127174915.jpg






ハンカチやメモ帳など新しいものも多く出展しました。

価格は自分で決めていいものなのだろうけれど付けるのが難しいです。
人によって高すぎると感じたり安すぎると感じたり様々なので
最適価格神に最適価格を教えてほしいです。
人間じゃダメです。あと最適な販売が実際行われなければ神であろうが容赦なく解雇します。




IMG_8793_convert_20191127175007.jpg




福ポーチかわいいけれど世界で10袋しかないから高額になっちゃって
人々を悩ませてしまってそこは本当にすまないと思っています。
多分全く同じものはこれ以上作らないだろうけれど近い雰囲気のもので買いやすいものができたらいいなぁ。

しかしそれでも買って下さる方もいて本当に感謝しています。
自分用であったりプレゼント用だったり用途は様々ですが楽しんで頂けたら嬉しいです。



福ポーチや各種作品は高円寺Creamでの委託販売や
通販のminneでも取り扱っています。

高円寺Cream
東京都杉並区高円寺南2-49-10

通販
いーの!だめの?minne支店





img20191115_01285849_convert_20191127175344.jpg



今回のちらし4コマはラップ風にしました。
何言ってんだと思われるかもしれませんが韻を踏んでいます。
余談ですが私はラッパーの呂布カルマさんと同じ学校だったみたいです。同窓会誌で知りました。
ちなみに学校でラップの授業はありませんでした。






最近はブースの数が増えてビックサイト南館もエリアに追加されました。
行きたいところがあったけれどどうやって行くかわからず割と苦戦しました。
そんなこともあり、南館に着くと人通りがスッカスカでびっくりしました。
私のブースがあった場所は西口の1階で、人通りはとても多かったですが多すぎてキツキツな印象だったので
もう少しまんべんなく人が行き渡れたらいいですね。
ブースの大きさだけでなくエリアごとに価格を分けて行きにくいエリアと差を付けたりなどできたら…
って思うけれど、ブースの位置や周辺の雰囲気、天気など色々なことが重なって
良くも悪くもなるデザフェスが楽しかったりもします。
どんな結果も全て運。

だけど、普通に会場にたどり着くまでが大変な場所なのにわざわざ目指して来て下さる方々には本当に感謝しています。
お越しいただいた方、関わった方、お買い上げいただいた方、ありがとうございました!







デザフェスはオシャレな人がいっぱいいるから好きな格好しても大丈夫だよねという気持ちで
私も好きな格好しています。




IMG_8878_convert_20191127175108.jpg



1日目はリーゼント燃えてるワンピースのチャイナver.を着ました。
これはTシャツトリニティというサイトで買えます。
(アップロードがうまくいってないのか写真が横長になって見えるかもしれません。そのうち直ると思います)


いーの!だめの?トリニティ支店


ゆったりしている服だからか、TwitterのDMで「もしかして、おめでたですか?」
と聞かれました。誰がマタニティやねんw
おめでたではありませんが心はおめでたいです。





IMG_8887_convert_20191127175148.jpg




2日目はキョンシーセーラーを着ました。
新しく出展したハンカチや絵本がチャイナテイストなので今回はチャイナ縛りです。
この服は秋葉原にある雑貨や服を売っているはれあめさんで買いました。
クラウドファンディングの為の試作品だった服なのでもう売ってないと思います。
この日はデザフェス内で個性的なファッションの人をスナップしている人にスナップされたので嬉しかったです。






IMG_8885_convert_20191127175128.jpg




Twitterで知り合った北海道のSMD Factoryさんです。リーゼントつながりで知り合いました。
本物のリーゼントとリーゼント燃えてる人でダブルリーゼントです。
やはり本物は貫禄ありますね。

せっかくお会いしたので本物のリーゼントの人にとってリーゼント燃えてるよはアリなのか聞いてみました。
リーゼント人口が減っているからリーゼントの知名度が上がるのは良いことだとおっしゃっていました。良かったです。





今年7月に東京に引っ越したので、初めて使うルートで出展しました。
新幹線も高速バスも乗らなくていいのは新鮮です。乗り換えがあるのがちょっと大変でしたが。
行きの荷物は一緒に住んでいる彼が持っていくのを手伝ってくれました。ありがとうございます。
同じ部屋で生活していて作業も見えるところでやっていますが
絵本やちらしを出展するまであえて見ないスタイルを貫いていました。
とても助かるので今後も色々手伝ってもらうかもしれません。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dameno1135.blog50.fc2.com/tb.php/598-70a95c36