10 | 2017/11 | 12

桜のユートピア 

前回の記事で次の予定書いたものの、寄せ書きリーゼントの整理をしている間に大変なことに気づきました。

「つくる。アートフェス2017」の記事更新まだだった!!
やばいわ~。4月の記事です。やばいわ~。



ということでちょっと遅くなってしまいましたが、つくる。アートフェス2017のことを書きます。



もう時間が経ちすぎなので何の会なのかおさらいしましょう。

「つくる。アートフェス」とは
愛知県一宮市の新木曽川駅近くにある古民家レンタルスペース「つくる。」で行われるアートフェスです。
毎年行われており、大体50人前後の作家さんが参加されます。

主催のゆっくんさんに
クロージングパーティーで紙芝居をやってほしいとのオファーを頂いたので最終日に行ってきました。



IMG_0325_convert_20170709152214.jpg





つくるについたー




DSCF8495_convert_20170709154602.jpg



会場は行ったことのない場所、メンバーはほとんど面識のない人達でどうなるかなと思いました。
(とか言って毎回こういう状況にわくわくしてるんですけどね)
会場に着いて一通り見てまわっても誰にも気付かれなくて
リーゼント燃えてるよ人形をバッグに付けた瞬間に作者だと気付かれました。





IMG_0327_convert_20170709152246.jpg





この時はまだ静岡では桜がそれほど咲いていない時期でしたが、ここはすっかり春でした。
今回出展した作品はこちらです。







IMG_0340_convert_20170709161350.jpg
『畳は食べ物ではない』
B5無色下敷き、A4赤色下敷き、セロファン、サインペン




畳をこっそり燃やしている様子です。
古民家だからきっと場所によっては優しい光が差し込んでいるだろうから
光の入る場所に飾ってほしいなと思っていたら、縁側という一番素敵な場所に飾って頂けました。
搬入代行してくださった方、ありがとうございます!





DSCF8508_convert_20170709153457.jpg







IMG_0339_convert_20170709161502.jpg







IMG_0335_convert_20170709161246.jpg







DSCF8510_convert_20170709153509.jpg








DSCF8509_convert_20170709160404.jpg






DSCF8511_convert_20170709153521.jpg






IMG_0376_convert_20170709160201.png







動画も撮りました。
ちょうど春を奏でる笛の音色とかが入っていました。










ところでなんで畳を燃やしてるの?って思ったでしょう。
これはこちらの絵本が元になっているのです。






DSCF8512_convert_20170709153259.jpg
『リーゼント燃えてるよ ~灼熱!肉体労働編~』
B5 コピー紙


床に布を敷いて置いたので、縁側で寝転がって読めるスタイルになっています。


ちょっとだけネタバレになりますがワーキングプア問題を解決する為に畳を燃やすシーンが出てきます。


これだけでは意味不明でしょうから更にちょっとだけネタバレになりますが、紙芝居の動画を撮ってくださった方がいました。
ありがとうございます!


Cana.Uさん撮影。リンクよりご覧になれます。
https://www.instagram.com/p/BSqbx5og4OS/




いつもギャラリーに来るお客さん数人に紙芝居を披露しているけれど
こんなに大勢の前でやるのは初めてでした。
要所要所で笑い声が盛大なのでとても気持ちが良かったです。




IMG_0369_convert_20170709172731.jpg



紙芝居の他にも獅子舞とか他の方の作品解説など色々あって面白かったです。
桜の咲く古民家、そこは互いに競うことなく思い思いの創作が並ぶ、争いのないユートピアでした。

一緒に展示した皆さん、ご覧頂いた方、お誘い下さった主催のゆっくんさん、ありがとうございました!



なお、9月18日(月・祝)には、同会場でゆっくんさんの主催する
パフォーマンスイベント「Improvisations」が開催される予定です。
時間は18:00~20:30、入場料1000円ですのでご興味のある方はぜひ。
私も誘われたのですが祝日は休みづらいのです、すいません^^:



追記は会場の写真など載せます。
続きを読む

Thank you Edage. 

先月の東京でのMOUNT ZINEのイベントに来てくださった皆様ありがとうございました。
Thank you to everyone who cared for me at the Los Angeles event,too!
イベント自体は終了しましたが、あと半年ほどMOUNT tokyoにて
出展作品を置かせていただいてるので機会があればお越しください。
web shopでも販売しています。

売れたかどうかは半年後にならないとわからないので手応えも無いですが
このイベントで気になった方は何らかの反応(ブログコメントとかTwitterフォロー、どこからともなくファンレターなど)
をして頂くと作者は喜びますし来年も出ようかなと思ったりします。取材もOK。直接されたことないけど。







なんかもうやべえくらい時間経っちゃってすいませんが高円寺Creamでの個展出展作品の続きです。
今度は油絵以外の絵です。以前も出した作品多めです。







img465-2_convert_20170612235355.jpg
『枝毛』
A4 画用紙、アクリル絵具







結構気に入っていて色々な場所で出展してきた作品の枝毛。
今回ついに欲しいという方が現れました!
センスの合うご夫婦で、お二人とも気に入ってくださっていました。
ありがとう枝毛!!!












img20170611_11001184_convert_20170613002320.jpg
『ランタン横丁』
A4 画用紙、アクリル絵具、ラメのり






ラメのり使ってみたいが為に描いたところがあります。キラキラしてます。
描いた時が10月だったのでハロウィンっぽいテイストです。









IMG_0613_convert_20170613005759.jpg
『こんな所におさかな』
まな板、アクリル絵具







実はこのブログ始めた頃に描いた作品なので相当前に作ったものです。
今回リーゼント燃えて展よにぴったりかと思い出展しました。
数年越しに外に出れてよかったね。
見た人に毛先のおさかなは魚を捌く時に位置を定めるためのおさかなかと思われました。










img467_convert_20170612235427.jpg
『停電』
A4 画用紙、アクリル絵具







「パソコンから煙が出た」って言葉を耳にした時に思いついたイメージだけど電子レンジ。









img476_convert_20170612235818.jpg
『サブレ』
A4 画用紙、アクリル絵具






これ以上近づいたら焼き鳥になるんだろうな。






なお『停電』と『サブレ』は現在、高円寺Creamの常設スペース壁面に展示させて頂いています。
販売もしているのでお店に行けば買えます。
個展以前に置かせて頂いていた『バス待ち』は家に帰ってきました。
また別の展示のときに登場するかもしれません。
もちろん欲しい方がいればご相談承りますのでコメントやブログ右下のオオトカゲメールフォームをご利用下さい。



次回は会期中にやったイベントの
リーゼント燃えてるよの肩から下を考えようのコーナーを重点的に紹介したいと思います。
あれは楽しいぞ!

などなど 

IMG_0461_convert_20170525010852.jpg



夜の高円寺Creamです。



IMG_0460_convert_20170525011208.jpg




前回紹介した夕方の店内とはまた雰囲気が違いますね。




IMG_0462_convert_20170525011040.jpg




高円寺Creamは現在、パン祭り開催中です。
主に食べれないパンがたくさんあります。





個展で出した絵の紹介です。
いっぱいあるので初出展の油絵を紹介します。








IMG_0555_convert_20170525000920.jpg
「地デジの朝ドラ」
F0 キャンバスボード、油彩







朝ドラシリーズ。早速売れたので展示が最初で最後となりました。
おめでとう朝ドラ。








IMG_0556_convert_20170525000935.jpg
「モノクロの朝ドラ」
F0 キャンバスボード、油彩








朝ドラシリーズ、こちらはモノクロ。
昔の朝ドラは8時15分からだよという話を聞いたので、今度出展する時には時刻を修正して出します。










IMG_0603_convert_20170524002529.jpg
「ゲームボーイのゲーム」
F0 キャンバスボード、油彩









こんなゲームあったらいいですね。
朝ドラに続き、画面に画面を描く試みでした。








IMG_0558_convert_20170525000950.jpg
「枯山水」
F3号 キャンバス、油彩









こちらは以前、シドニーのギャラリーで展示したものですが絵が帰国して以降加筆して再び展示しました。
日本を勘違いさせる気満々でした。










IMG_0574_convert_20170524003822.jpg
「中火」
SM号 キャンバス、油彩









強火、弱火に続いて中火です。
これで火力シリーズがそろいました!3つ揃えるとガスコンロが安心です。









IMG_0622_convert_20170524002704.jpg
「さんかく」
変形サイズ キャンバス、油彩





ダイソーで売ってた三角のキャンバスを使用しています。
最近はお店で見かけないのでまた売ってほしいです。





油絵以外などの作品などはまた次回などにアップなどしようかなどと思ってなどいます。
時間に余裕ができてきたからブログたくさん書くぞ~!(希望)





おしらせ(∩´∀`)∩
個展直前からしばらくお休みしていましたがminneの販売を再開しました。
マスキングテープも登録しました。いっぱいあるから大人買いもできるよ!

TUIKI SHITAYO 

明日のことなのでお知らせいきなりしちゃいますね!
去年も出展したMOUNT ZINEに今年も出します。
今回は「リーゼント燃えてるよ ~スムージー神社編~」と「リーゼント燃えてるよのひみつ」を持っていきます。
また、MOUNT ZINEのスケジュールに含まれている海外のイベントに今年も参加できることとなりました。
ロサンゼルスに行きます。(本だけ)
なので、スムージー神社編は二カ国語で書いてあります。
ひみつの方は文章が多い分、間に合わなかったので絵描き歌二カ国語版のカードをおまけとして入れています。
ジャスティンビーバー氏とかが見て世界的なブームがくるといいですね。
別の編が気になってた中丸氏もぜひ。



e1のコピー
リーゼント燃えてるよ ~スムージー神社編~
A duck's ass burns ~Smoothie Shrine~





0p_convert_20170521000427.jpg
リーゼント燃えてるよのひみつ
The secret of "A duck's ass burns.″





MOUNT ZINE 13

日時:5月20日(土)、21(日)
   12:00~20:00  (5/20(土)はオープニングレセプション17:00~)
場所:MOUNT tokyo
   東京都目黒区八雲2-5-10
入場料:500円 (1ドリンクチケットと300円分のZINEチケットが付いてきます)

イベント終了後は約半年間、同会場で常設とweb shopでの通販もあります。



L.A. ZINE FEST

date:5/28(SUN) 10:00~18:00
place:California Market Center
    110 East 9th Street, Los Angeles, CA
入場無料 Free admission





*5/20追記*
てなわけで開催中ですよ。

もっと早く知っておれば…ガクッ。
と膝から崩れ落ちる必要はありません。
イベント自体は5/21までですが、LAイベントの後にまたMOUNT tokyoに展示されます。


IMG_8645_convert_20170520233735.jpg


外観はこんな感じ。
古民家を改装したオシャレギャラリーです。
私の記憶では割と小さめなスペースですが頑張れば30人は入るかな?
ふらっと入る近所の人や海外から目指してくるお客さんまで様々いらっしゃいます。
約半年間あるので好きな時に来て下さい。
普段の営業時間は12:00~19:00で、月・火・水が定休日です。

燃えてんよ 

最近は花がやけに綺麗で楽しい気分になります。
花の居心地を良くするために誂えたような暖かい気候で
春ってこんなにいい季節だったんだなと今更思います。

春は今までだって何度も来ているのになんでだろうと思い返すと
多分、新学期がないからですね。
学校の季節ごとの憂鬱な行事さえなければ季節はこんなにも美しいので
学校が嫌な人はまだ死なないで卒業してから美しい季節を知りましょう。




岩間茜プチ個展「リーゼント燃えて展よ」が終了しました。
振り返るとプチだったかどうかわかりませんね。作品の大きさくらいですねプチは。





DSC01441_convert_20170505031531.jpg


ガラス窓に貼っても良いことを最終日に知って残り数時間だけ貼っていました。



今回も「スムージー神社」の時のようにフォトグラファーのノブストイコヴィッチさんに
展示の写真を撮って頂きましたのでご覧下さい。

ノブストイコヴィッチさんは6/7~11に清澄白河のinferno zero展示スペースにて開催される
「にゃん展」で猫写真を出展されるそうです。








DSC01463_convert_20170505031824.jpg










DSC01437_convert_20170507140244.jpg





撮ってくださったのが夕方だったので日の陰りがありますね。





DSC01443_convert_20170507140311.jpg







日中や夜になるとまた雰囲気が違って見えたりします。








DSC01444_convert_20170507140329.jpg







やっぱりあった方がいいなと思って展覧会用のちらしを土日のみ配布していました。
常設BOXのチラシは不定期更新しています。毎回描き下ろし4コマを載せているので毎回貰ってって欲しいです。







DSC01442_convert_20170505031725.jpg






高円寺Creamは今、イベントスペースで感謝フェアを開催しています。
たくさんの作家さんの作品に混じって、私は個展に出していた雑貨の一部を出展しています。
5/11(木)までなので個展に行きそびれた方は是非お越しください!






DSC01438_convert_20170505031704.jpg






キャンドルホルダーも新しいものを置いてあります。
春らしいたんぽぽ柄とかもあります。






DSC01439_convert_20170507140257.jpg






人形は表裏で色が違うリバーシブルです。





DSC01448_convert_20170505031757.jpg






作者もまた撮ってくださいました。
作品から知る人が作者のイメージ違いすぎてびっくりしないようにブログであんまり載せないようにしてきたけど
なんかもう別にいいだろうという気になってきました。
農家の人が「私が作りました」って写真載っけてる感覚です。









DSC01451_convert_20170507140430.jpg





農家の人が野菜みたいな顔してるわけでもないし、
リーゼントの人の親がリーゼントかというとそんなことないし
作るものと本人はイメージが違ったって全然良いんです。
面白みのない顔でも面白いこと思いついたらやっていいんです。




紙芝居動画も撮ってくださいました。
イベントスペースの反対側にある常設のレンタルボックスで背景が華やかになっています。






















展示風景は私が撮りました。
オーナーとの会話や店内BGMが入っています。














こんな感じでオーナーと会話したりふらっとお客さんが来たりする居心地のいい場所でした。
展示終了後、10月に第二弾をやりましょうという話もしましたので
また高円寺Creamで展示ができます。10月をお楽しみに!





お越し頂いた方、協力してくれた方、Creamオーナー、ありがとうございました!
新しく作った作品や肩から下を描こうコーナーはまた別の記事にて紹介します。






今回DMを置いてくださった施設紹介

高円寺Cream様
吉野純粋蜂蜜店のギャラリー様
世田谷233様
MOUNT Tokyo様
デザインフェスタギャラリー様


ご協力ありがとうございました!



遠いので用事と共に訪れた場所ばかりになってしまいましたが
今度は高円寺エリアにももっと置いて頂きましょう。